RERNA合同会社

収益化できるノウハウでサポートします

飲食店経営者としてのノウハウを生かし飲食店を開業したいと思う方をサポートします。
自社店舗のPASSERETTIは2008年開業。オーナーの大原は現場には入らず、メニューの開発や企画として携わってきました。

自身が現場に入らなくても収益化できるノウハウがそこにはあります。飲食店を開業したい方はぜひご相談ください。

RERNA合同会社の
飲食店立ち上げサポートメニュー

  • メニュー構築コンサルティング

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    メニュー構築コンサルティング

    「品数はどのくらいがいい?」「どんなものを揃えたらいい?」よくある質問です。ただ美味しいものを提供するだけではなく、良いものをお客様に合わせて提供することが必要です。

    単純なメニューの構成だけではなく、器や盛り付けの仕方まで、あなたのお店の良さを活かしてお手伝いします。

  • 店舗デザインコンサルティング

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    店舗デザインコンサルティング

    店舗デザインについて設計士に任せれば良いと思っていませんか?
    設計士にただ任せるだけでは、ありきたりな店舗になってしまいます。あなたの夢の詰まったお店を、売れるお店として形にするお手伝いをします。

  • デザインコンサルティング

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    デザインコンサルティング

    ロゴやメニューブック、ショップカードなどのデザインコンサルティングを行います。

    街で見かけるおしゃれな看板やデザイン。その反対になんで…というようなデザインも。集客においてショップ名やロゴのデザインは重要です。集客できるお店は、絶対にコンセプト設計がしっかりしていて、そこから付帯するデザインまで一連の流れの中でできています。

    魅せるデザインと集客できるデザインコンサルティングが、RERNAのデザインコンサルティングです。

  • 接客コンサルティング

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    接客コンサルティング

    お客様に満足してもらうためには単純に料理の味だけではありません。飲食店のカラーによって接客の仕方は異なります。

    居酒屋で一流ホテルのような接客をしてもお客様は居心地悪くなってしまいますよね。お客様が来店してから退店されるまで、あなたのお店に合った接客ができるようコンサルティングします。

    働く人が笑顔で120%の人間力が発揮できれば必ず繁盛店になります。
    そのお手伝いをさせていただきます。

  • オペレーションコンサルティング

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    オペレーションコンサルティング

    飲食店経営においてバックヤードの設計は非常に重要です。
    設計士さんは飲食店の経営者ではないですから、機器の配置まではベストな提案ができないことが多いと思います。

    また、開業当初は経験値が低くスタッフのスキルレベルも低いです。
    そのため適切な動線整備は飲食店経営において不可欠です。開業当初はなかなか人件費をかけることも難しいでしょう。少ない人員でコストを抑えながらのオペレーション構築をお手伝いします。

ご相談の流れ

開業の決意1
企業を決意されたお客様の希望・目標を伺います。
理想の既存店舗をピックアップ2
お客さまの理想としている既存店舗を上げて頂き、メニュー構成、ショップデザイン、立地等のお客様と弊社で共通認識を作ります。現地視察もご一緒いたします。
メニュー構成の原案作成、
必要調理器具イメージ原案作成3
お客様の理想店舗イメージと手持ちのレシピからメニュー構成原案を作成し、 キッチンサイズを把握するため必要となる調理器具の原案を設定いたします。
客席数の原案を作成4
キッチンサイズから対応できる客整数を設定いたします。
事業計画(案)作成5
上記の情報を元に市場調査、および経営戦略を検討します。
屋号、ロゴ案を作成開始。
物件探し、候補を選定6
事業計画書(案)を元に集客を考慮した店舗物件の候補を選定します。
事業計画書、物件の決定7
物件候補の中から物件を決め店舗物件の家主・管理会社と仮契約を結びます。決定物件に合わせ事業計画書を完成します。
店舗レイアウトの設計8
決定物件、事業計画に沿った店舗レイアウト、設計を開始。
施工見積作成依頼
資金調達9
店舗保証金、店舗賃貸料、店舗改装資金、運転資金、仕入資金等を事業計画、施工見積もりを元に資金計画を作成します。
資金調達に関するご相談(業務 委託店舗、居抜き、リース会社の紹介など)も承ります。

10.11.12.13は同時進行

店舗施工開始と
業務関連事項の提案10
店舗施工中にメニュー、宣伝と広告方法、各官庁へ認可申請、備品調達、仕入ルートの確保など、業務関連事項についてご提案します。
スタッフ募集開始とスタッフ選定11
スタッフ募集要項等、募集文章のご提案をし面接時のポイントを提案します。
決定しているメニューを元に揃える皿等を選定12
限りあるストックスペースとテーブル上で使えるスペースを考慮し食器類を選定
プレオープンの招待客を選定13
限りあるストックスペースとテーブル上で使えるスペースを考慮し食器類を選定
引き渡し後、
プレオープンまでの研修、プレオープン告知14
引き渡し後、実店舗にて作業効率を考えたメニューの最終チェック、動線最終チェック。プレオープン日、決定。プレオープン招待客へ案内開始
プレオープン15
プレオープンはオープン前の調理法、収納法、サービス、動線等の最終チェック。最初の常連客となりうる招待客へのプレゼンの場です。最高の状態でのぞみましょう。
グランドオープンへ16
プレオープンの改善点を修正しグランドオープン
3か月ごと診断(1年間)17
CONTACT
Tel:053-474-2011
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